HAPPY VALENTINEスタッフブログ

全国の男子諸君

 

今日は何の日だ!!

 

老いも若いも関係はない。

 

そう!!

 

今日はバレンタインデーだ!!

 

そこで今日はバレンタインの豆知識を一つ

 

起源

 

バレンタインの起源は、ローマ帝国の時代までさかのぼると言われています。

 

当時のローマ帝国皇帝のクラウディウス2世は、愛する家族や恋人などが故郷にいると、若い兵士の士気が下がるとして、結婚を禁止していたそうです。

 

しかし、キリスト教司祭のヴァレンティヌスは政策に反対して、ひそかに兵士たちの結婚式を行っていました。

 

そのことを知った皇帝は、二度とそのようなことがないようにと命令しましたが、ヴァレンティヌスはそれに従わず、処刑されてしまいました。

 

後世の人々はヴァレンティヌスの行いをたたえ、彼を「聖バレンタイン」とまつるようになったそうです。

 

そして、ヴァレンティヌス司教が処刑された2月14日を「St.Valentine’sDay(聖バレンタインの日)」と呼び、お祈りするようになったと言われています。

 

バレンタインという名前は、ヴァレンティヌス司教の名前が由来となっていたのですね。

 

由来

 

ヴァレンティヌスが処刑された2月14日は、もともと女神ユーノの祝日と言われ、翌日の2月15日にはルペルカーリア祭というものが行われていたようです。

 

ルペルカーリア祭は、男性がくじを引いてペアになった女性とお祭りの期間いっしょに過ごすというものでした。

 

この風習とヴァレンティヌスについての伝説が結びつき、2月14日のバレンタインデーは「恋人の日」として定着していったようです。

 

諸説ありますが、日本でバレンタインデーが認知されるようになったのは、1958年頃からだといわれています。都内の百貨店で開催されたバレンタインセールで、「バレンタインにはチョコレートをプレゼントしよう」という旨の広告やキャンペーンが展開されたことがきっかけ。

 

ネットからのコピーなのでみづらかったらすみません。

 

どーも横山です!!

 

 

もらえた私は勝ち組!!!wwww

 

まぁ男性のお客様からなのですが……

 

でもキットカットはおいしい

 

社員でおいしくいただきました。

 

とりあえずきょうはバレンタインなのでたくさんチョコ食べましょうって話wwww

 

#お菓子メーカー様協賛お待ちしております